top of page
AdobeStock_369313429.jpeg

保育士と保育園のコンディションを見える化し、退職率低下と定着を実現させる


PROFILE

大壁 勁太 (EngageOneサービス 事業責任者)


離職防止アンケートツール「EngageOne」の事業責任者として、保育士と保育園のコンディションを見える化し、退職抑止と人材配置の最適化を目指しています。営業活動や開発ディレクション、クライアントサポートを担当し、PDCAサイクルを繰り返しながら実際に離職を防ぐことにやりがいを感じています。AgentOneとの連携で採用から定着までをサポートし、プロセスを重視する企業文化が根付いています。未経験者も活躍できる環境で、個々の努力が会社全体の成長につながることが魅力です。EngageOneの業界シェア拡大とAIによる退職偏差値機能の精度向上を目指し、保育業界全体の離職率低下と職員の働きやすい環境づくりに貢献しています。


現在の仕事内容やミッションを教えてください。

離職防止アンケートツール「EngageOne」の事業責任者を務めております。保育業界では年に一度、退職意向調査といわれる面談やペーパーでのアンケートが実施されていますが、「EngageOne」はこれをDX化し、保育士と保育園のコンディションを見える化します。集積したデータを活用し、退職の抑止と人材配置の最適化を実現することが事業としてのミッションです。


私個人の業務内容としては、営業活動、開発ディレクション、クライアントの運用サポートと、上流から下流工程まですべての役割を担っています。




仕事のやりがいを教えてください。

アンケート実施→分析・仮説→アクション→再度アンケート実施というPDCAを、法人担当者と連携しながら繰り返し行う中で、実際に離職を引き留めることができたり、目に見えてコンディションが良くなっている職員や事業所を目の当たりにすることがやりがいです。


また、AgentOneとも連携しながら「採用から定着まで」伴走し、人材領域における経営課題をダイレクトに解決できる実感があることもやりがいとなっています。



SecondGameの強みや魅力を教えてください。

営業成績の結果だけを見て感情的に指摘するようなことはせず、プロセスを重視する企業文化が、結果的に目標達成に対して執念を燃やし続ける風土として定着していることが、当社の強みであり魅力だと思います。


また、最近では未経験で入社された方の活躍が著しく、努力を怠らなければ誰でも活躍できることが証明されています。社歴が長い社員や経験者にとっては、それが良い刺激となっています。


どんな社員が多いと思いますか?

性格や行動は多種多様ですが、全員が「結果を出したい」と考えており、それに対してハードワークを厭わない社員が多いと思います。結果を出せば、裁量が与えられ、より新たなことにチャレンジできるという考えが浸透しています。


このような環境の中で、社員一人ひとりが自分の目標に向かって努力を続けることで、会社全体の成長にもつながっています。常に挑戦し続ける姿勢が、当社の強みであり、魅力でもあります。未経験の方でも意欲があれば大きな成果を上げることができ、その結果、さらに大きな責任と機会が与えられる循環が生まれています。



今後の展望を教えてください。

自身が担当しているEngageOneの業界シェアを圧倒的なものにします。また、集積したアンケート情報と離職者情報から、AIを活用した退職偏差値機能の精度を向上させ、競合の追随を許さないレベルまで持っていきたいと考えています。


これにより、保育業界全体の離職率を低下させ、職員の働きやすい環境を整えることを目指しています。社員一人ひとりが安心して働ける環境を作り出すことで、業界全体の質の向上に貢献したいと思っています。

Comments


bottom of page